FC2ブログ
 今日は春の訪れを告げるイースター(復活祭)の日曜日。ドイツでは日曜日にお店が閉まってしまうが、こちらに来てからは日曜日を食料品の買い出し日に充てている。ミュンヘンでの習慣を引きずって、ニューヨークに来てからもだいたいオーガニック店で買い物をしている私。今日は、ニューヨークのオーガニックスポットをご紹介しましょう。

グリーンマーケット 
 ニューヨーク市近郊の農家が、収穫したての野菜や果物などを売りに来るファーマーズマーケット。決まった曜日にマンハッタン内の各地でオープンしている。最も規模が大きくて有名なのが、ユニオンスクエアのグリーンマーケット(写真)。ここは、年間を通して毎週月、水、金、土曜日の午前8時から午後6時ごろまでオープンしている。
 各農家のテントには畑の場所や栽培方法(オーガニックかどうかなど)が記されたサインが張られているので、これを見ればオーガニックかどうか判断できる。マンハッタンにあるオーガニックレストランには、ここで調達した食材を使っていることを売りにするところも多い。品質の良さはもちろんだが、環境への負荷を抑えた農法で頑張る小規模農家を応援できるという点で、ニューヨーカーたちに愛されている。

green market


ホールフーズマーケット
 お次はおなじみの米国最大手のオーガニックスーパーチェーン。マンハッタンだけで3ヵ所もある。毎週日曜日、私は恒例行事のようにコロンバスサークル店で買い物をしている。品揃え豊富でデリカテッセンの味もなかなかとあって、観光客らしき日本人の姿をよく見かける。個人的には、イートインもできる鮨コーナーにある「鰻・アボガド玄米鮨」がお気に入りだ。
 色々な面でレベルの高い(値段も高い!)お店なのだが、唯一私が気に入らないのは、オーガニックスーパーとうたっておきながらコンベンショナル(通常の方法で栽培されているもの)も売っていること。大衆受けを狙うには仕方のない作戦なのかもしれないが、ミュンヘンでいつもお世話になっていたオーガニックスーパーのベーシックと比べると「これはオーガニックスーパーとは言えない!」とつい思ってしまう。そういえば、ベーシックの社長は創業前に世界じゅうのオーガニックスーパーを回り歩き、もちろんホールフーズにも“偵察”に行ったそうだ。今のベーシックを見ると「社長はホールフーズのような店にはしたくなかったんだろうな…」と、妙に納得がいく。

ウェスタリー・ナチュラルマーケット
 8th Ave.とWest 54thが交差する場所にあり、ここはホールフーズと違って正真正銘のオーガニックスーパーマーケットと言っていいだろう。私はほとんど利用しないのだが、ビタミン剤や健康食品類が充実しているので、場所柄もあってか体が資本のブロードウェイダンサーたちにも人気があるそうだ。家の近所にあってくれればいいのに、ちょっと残念。

オーガニック・フォーエバー
と思っていたら、家の近所に当たる8th Ave.(111th and 112th St.)に似たようなオーガニックスーパーがオープンしてくれた。この辺りはハーレムに当たるエリア。ハーレムで生活する人たちの所得水準が確実に上がっていることを伺わせる。

アーミッシュ 
アーミッシュの人たちがよく食べる素朴なレシピが楽しめるデリ形式のスーパーマーケット。薄味の総菜や甘さを抑えたデザート類は日本人の口に合うので、近所にあれば大いに利用したいところだが、あいにくちょっと離れているので最近は行っていない。アーミッシュの食材は必ずしもオーガニックではないというのは、アーミッシュコミュニティで考える「本当に必要なもの」でも書いたが、お店はヘルシー志向でちょっぴり高級な惣菜店といった感じなので、もちろんオーガニックな食材もかなり置いてある。

パークスロープ・フードコープ
ニューヨーク大学でフードマネジメントを勉強している知人が利用し、そして働いてもいるという、ブルックリンにあるオーガニックスーパー(写真)。組合員になると決まった日に働かなくてはならないのだが、その代わりに普通のスーパーでオーガニックではない食品を買うよりも非常に安い値段でオーガニック食品が買える。日本にも生協は津々浦々あるけれど、パークスロープのようなシステムの生協がないのはどうしてだろうかと、ふと考えてしまった。

parkslope



さて、オーガニックは何も人間のためだけのものではありません。ホールフーズなどに行くと、オーガニックのペットフードなんていうものも売っています。

KARMA ドッグフード 2kg【快適ペット生活『アイ・ペット・ライフ』】米オーガニック認証付きドッグフード

老若男女、そして犬猫にまでオーガニックブームは広がっているんですね。


スポンサーサイト



コメント

サービス残業で30代女性の転職を考える

サービス残業とは、賃金が支払われない時間外労働のこと http://heraud.ellingtonrecords.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surfingnewyork.blog72.fc2.com/tb.php/23-4a877041


Powered by FC2 Blog